#1 よなよなエール

f:id:lifexbeer:20200417230500j:plain


◼︎ビアスタイル:アメリカンペールエール

◼︎原材料:麦芽、ホップ

◼︎alc:5.5%

◼︎company:ヤッホーブルーイング(長野)

◼︎特徴:マスカットの香り!

◼︎story:

コンビニやスーパーでもおなじみのよなよなエール

このビールはビールに興味を持つようになったきっかけとなったビールで、思い出深いので、どうしても1杯目に書きたかったのです。


それは、当時、半年だけ浜松で仕事をしていた時でした。ホテル暮らしで、料理もできない、米も炊けないような生活。

車もないので、週1の休みの日は、コインランドリーで午前が終わり、周辺のカフェでランチをしたら、駅周辺をぶらぶらして、ホテルに帰り、部屋で過ごすような生活をしばらくしていましたが、なにせ娯楽が無い!

毎週唯一の楽しみは、デパ地下で買ったお弁当やお惣菜を食べながらビールを飲み、大河ドラマを見ながらリラックスをすること。

それもだんだんと、つまらなくなって来た時に、ふとデパ地下で、ビールコーナーが目に留まり、そうだ!この棚を片っ端から飲んでみよう!と思って、最初に手にしたのがこのビールでした。まあ、値段も手頃だしね。


ホテルに帰り、蓋を開けて飲んでみると


!!

なんじゃこりゃあ?!


マスカットのような香り?


え?

ビールってこんなに香りの良いやつもあるんだ!!


とすごい驚き、感動したことから、ビールにどんどん、どハマりしていったという、私のビール人生の記念碑的なビールなのです。


沢山の種類を飲みましたが、マスカット香を感じるビールは今のところ唯一無二。


今でも、マスカット香を味わいたい時は、よなよなを時々飲んでいます。コスパ最強やしね。